ヒーローチームの複雑なジャンケンを考える

Logo HeroWars

 Hero warsをやっていると、どのヒーローもその他のヒーローと能力が重なることなく個性を持っているよな~とよく思う。新しくヒーローが追加されるのを見ていると、何かキャラクターの個性の地図があるような気がしてきたのでそれを描いてみることにしました。

兎に角ヒーローが多いので、なるべく簡単にして描いてみました。あくまでもtofuさんの理解なので間違ってたらごめんね…。私の頭の中ではこんな感じです。

全体図

 どのダメージあるいはステータス異常で相手チームを倒そうとしているか?という風に考えると大体6種類(物理、回避、魔法、コントロール、純ダメージ、クリティカル)にチームが分かれてるんじゃないのかと思う。これだと線が沢山描いてあって分かりにくいと思うので一つずつ説明していきます。

物理ダメージチーム

物理ダメージチームの得意な相手と、苦手な相手

 物理ダメージチームは、純ダメージチームと魔法ダメージチームに強い。この両方のチームはHPが少なく、アーマーも少ない場合が多いので大抵、強力な物理攻撃の必殺技で一撃で倒されてしまう。

 一方、物理攻撃だけでは、クリティカルも取り入れたチームの方がダメージが2倍なのでそちらの方が強くなる。それから物理攻撃を回避してくる回避チーム(ドッジチーム)にも弱い。動きを止めるコントロールチームにも弱い。

 キャンペーン攻略その他全般の攻略に向いていて、人気のある構成だけど、ゲーム終盤の対人戦では他の要素も入れないといけない気もする。

回避チーム(ドッジチーム)

回避チーム(ドッジチーム) の得意な相手と、苦手な相手

 回避チーム(ドッジチーム)は高い回避率で、物理ダメージを回避するので物理ダメージチームに強い。クリティカルチームは純ダメージも追加されるので何とも言えない。(よく分からないけど同じくらいの強さ?) 

 回避チームのHPはそこまで多くないヒーローが多く、魔法ダメージや、純ダメージを回避する事が出来ないので、それらのチームに対して弱くなる。コントロールにも弱い。

 

魔法ダメージ

魔法チーム の得意な相手と、苦手な相手

 魔法チームは ヘリオスのクリティカルの自動反撃があるので、クリティカルチームに対しては強くなる。

 一方HPが少ないヒーローが多いため、大抵物理攻撃の必殺技でやられてしまう。コントロールチームにも弱い。

コントロール

コントロールチームの得意な相手と、苦手な相手

 コントロールチームは、クリティカルチームに、というかセバスチャンのコントロール解除(デバフ解除)に弱い。それ以外には全部強い。

solo lian 「Hero wars Player」さんの動画から。

 これ凄いですよねー、9万3千くらいまで育てたリアンを使うと、1対5で勝っちゃうんだよ?アブソルートスターのマーラが手に入ったなら最強って感じ…。ちなみに、これ後ろで流れてる音楽もカッコいいんだよね。Σていうかセバスチャン入ってるけど負けている。コーブス入れるとか、アルバスで攻めるとか何かしら工夫が必要そう。

純ダメージ

純ダメージ チームの得意な相手と、苦手な相手

 純ダメージチームは回避チームに強い。しかし強力な物理攻撃やクリティカルに弱い。コントロールも苦手。

クリティカル

クリティカル チームの得意な相手と、苦手な相手

 セバスチャンとクリティカルのステータスをもっているヒーローが入っていると、クリティカルチームかなと判断できるけど、セバスチャン単体だとデバフ解除目的で入っている可能性もあるらしい。

 ヘリオスのクリティカル自動反撃に弱いので魔法ダメージチームが苦手になる。しかし、コントロールチームには強く純ダメージチームや、クリティカルなしの物理チームに対しては強くなる。

考察

 グランドアリーナでは15チームを育てなきゃいけなくて、(2チームでもいいのだけど)もし3チーム育てるならこの6種類から3つの要素よくいれるのが良いように思った。例えば物理+クリティカル+純ダメージでどんなチームも倒せる筈。もしくは魔法+クリティカル(デバフ目的)+回避など。

 それから自分のチームに向かっている矢印に対して強くなるようにヒーローを足していくと(物理攻撃に弱いならタンクをいれるとか)どんなチームにも対抗出来て良いように思う。そんなに沢山育ててられないし、お金がかかるけどね。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA