Google AdSenseを設定する

 折角HPを始めたし収益化を始めてみることにしました。とりあえず紹介してくれているサイトを読みながらどれがいいか調べてみる。

【初心者向け】ブログ収益化の仕組みと定番広告サービス3種を紹介
https://www.xserver.ne.jp/blog/how-to-monetize-and-popular-ad-services/
初心者のためのブログ始め方講座

 紹介されていたものの中から、使い方が簡単そうなGoogle AdSenseを使う事にした。Googleのアプリってどれも使い方が直感的に分かるんですよね。

 Google AdSenseにアクセスして、「ご利用開始」をクリック。その後は簡単で、名前と住所を入れたら、HPの<head></head>に「〇〇」を追記しなさいという事をやっただけ。
 headerの編集はWordPressのテーマ―エディタで「header.php」をいじるだけだからから簡単に出来る。設定を終えると「審査しています」といったメッセージが出ていたように思う。ヒーローウォーズでギルド戦やったり、動画でも見ながらしばらく待つことに。

 いつお金がもらえるの?という事についても丁寧な動画説明がある。英語なのに分かりやすい!これだけ情報があるのに5分に収まってる所が大変素晴らしい。動画によると金額がある程度たまったら住所宛にPINが届くらしい。

 翌日、審査が通ったよ~というメールが来たのでGoogle Adsenseを開いたら「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」といった要注意マークが出ている。

 詳細を見たらads.txtをDLしてサイトのルートディレクトリに置いてくださいと書いてあったので、ダウンロードしたらそのファイルを「www/var/html」に配置した。一応ブラウザで表示できるようになったけど未だ警告出てる。これは放っておけば消えるのかな…。また様子見。とりあえず広告が出るようになりました。

 広告収入で儲かったらヒーローウォーズに還元予定。エメラルドを買おうっと。^^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA