【2回目】VBA エキスパートAccess Standard の試験を受けてきた

前回落ちた試験をもう一度受け直してきました。以下の通りの勉強法で1000点満点中700点以上取得して合格。ギリギリ…。以下やった事をまとめて書いておく。ベーシックの時と殆ど同じ。

1回目と2回目の試験の違い

 1回目よりも2回目の方が簡単だったように思う。問題の相性というか、その時の運もあるのかも。1回目で出た問題と似たような問題が2回目で出題されることは殆どなかったように思う。

 1回目も2回目も難しい問題と簡単な問題が混ざって出題されていた。簡単な問題と言っているのは付属の模擬試験に似ている問題で、こっちは落とせない感じ。難しい問題は解いたことがない問題や、使った事がない関数に関する問題。

 前回Basicの点が一番悪かったので、Basic付属の模擬試験問題とReo worksの問題を一通り解き直して準備した。しかし一番得点が取れなかったのはまたBasicの問題。よく分からない。

 あとはエアコンの寒いのが嫌だったので上着を持って行った。地味だけど体調管理は大事。

合格するためにやった事

1.テキストをAmazonではなく公式のアオテンストアから購入。
 公式から買った理由は実習ファイルや演習問題をアオテンストアからダウンロードする仕組みであり、公式サイトから買った方がID パスワードの使い回しの心配しなくて良いと思ったから。

2.テキストを読む
 覚えるところが多すぎるので、とりあえず大体こういう事が書いてあったなと思い出せる程度に2,3回読む。

3.付属の演習問題を解く
 テキストの付属の演習問題を解く。

4.付属の模擬試験を解く (Basic , Standard 両方)
 テキストに付属されていたアオテンスキルチェックのサイトの模擬問題を解く。間違えた問題を覚える。

5.Reo Worksの問題を解く(Basic , Standard 両方)
 VBA エキスパートの試験対策Webサービスというサイトの問題を全問解けるようになるまで繰り返して解く。

費用・勉強時間

 試験代、テキスト、問題集全部で約3万5千円(1回落ちた)。勉強時間は3~4カ月くらいかけて60時間程度。

参考サイト

アオテンストアhttps://aoten.jp/

アオテンスキルチェックhttps://aoten.jp/features/skill-check

VBAエキスパート試験対策https://www.exam-vba.com/

投稿日:
カテゴリー: VBA

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA