ヤスミン対策を考える

Logo HeroWars

ヤスミン対策を考える


Helios Masquerade skin
(Hero wars)

 ヤスミンが強すぎる。ヘリオス出せばいいのは分かっているけど、それにしても攻撃が当たらなすぎじゃない?毒ダメージって、マーサの回復ならダメージを相殺出来るんじゃないの?と、ヤスミンについてよく分からないの事が多かったので調べてみることにしました。

なお、結論は攻略めもさんに載っている内容とほぼ同じです。^^;
 ↑のように、tofuさんが疑問に思っていた事については、ヤスミンの緑スキル「暗殺者の本能」でクリティカルと回避の値をすごく上昇させているから物理攻撃があたらないし、マーサの回復は紫スキル「未知の毒」でブロックされているから回復しないという事でした。

いつもよく読んでいる攻略めもさんのサイトをもう一度読む。

■ヤスミン対策 …攻略めも
https://su-isui.com/taiyasu/

 ふむふむ。ヘリオスとアクセルか…。対策になるか分からないけど。次はヤスミンの持っているステータスと、スキルをwiki調べる。

ステータス

 Max70%育てた場合
総合パワー12145385017
HP278635195045
知性27901953
素早さ134669426
29872091
回避率47773344
クリティカル78355485
物理攻撃6356844498
魔法攻撃83705859
物理防御1447110130
物理貫通00
魔法防御59654176
魔法貫通00

少し分かりやすくなるかと思って、グラフにしてみた。

ヤスミンさんのMax値のグラフ化

高い

  • 素早さ
  • クリティカル
  • 攻撃力

低い

  • 物理、魔法貫通0
  • 魔法防御
  • HP

 70%くらい育ったヤスミンで考えると物理防御1万、回避が3,344あるからアーマー貫通持ってないヒーロー、もしくはメインステータスが2倍の6688以下のヒーローは手も足も出なそう。

  • 相手のアーマーと貫通の差が9000あると75%カット=ダメージ1/4
  • メインステータスが2倍で33%回避される=ダメージ1/3 
     → 物理攻撃力の1/12しかダメージ与えられない。

 ヤスミンは攻撃力6万あるのに物理貫通がないので、タンクなどは後述するスキルによる毒で倒すことになる。

スキル

白:死の舞踏

 自分を攻撃した最後の敵に背後に現れて、素早く7回攻撃+3秒麻痺+マーキングする。踊ってる時はどんなデバフも効かない。その後もマークした敵を基本攻撃で攻撃し続ける。

1回ごとのダメージ Max30,627 (40% 物理攻撃 + 40 × レベル)

緑:暗殺者の本能

 死の舞踏が発動すると、10秒間、ヤスミンのクリティカルヒット確率と回避率が増加する。

追加のクリティカルヒット確率と回避率: 31,127 (40% 物理攻撃 + 40 × レベル + 500)

 いやいやいやいや…3万は上がりすぎでしょう。これじゃ攻撃はほぼ全てクリティカルだし、こちらの攻撃は殆ど回避する計算になるんじゃないの。ちっとも攻撃が当たらないのはこのせいか。

70%育てたヤスミンで考える。
回避率は3,344 で暗殺者の本能で 31,127×70% ≒ 21,789が加算される
回避率は3,344 + 21,789 = 25,133
相手のメインステータスは60%育てたtofuさんのガラハッドで考えて 13,815 × 60% = 7,869 だとすると
スキル発動前が 30%
スキル発動後が 76%
 確率 = 回避率 ÷ (回避率+メインステータス)という計算式のせいで2万も跳ね上がる割に、そこまで上がっていないような気もする。まぁ8割も避けられるとたまらないけど…。

 ついでにクリティカルも相手のメインステータス 6,688として計算すると
  スキル発動前が 41%
 スキル発動後が 78%
となる。計算式が一緒なのでほぼ一緒。

 しかしこのスキル。強力だけどスキル1が発動しないと意味がないのか…。10秒以内に倒せない状況も避けたいだろうし…。何か弱点なような気もしないでもない。

青:苦痛の抱擁

 クリティカルヒット毎に毒を盛る。毒を受けた敵に再び毒をかけると、毒の時間が更新され、ダメージは最大10倍まで積み重なる。

1回の毒は5秒ごとに24,877(33%物理攻撃+30 * Level + 600)の純ダメージ

 この技は小刻みにダメージが入るんだけど、”damage per 5 seconds”だから5秒の合計値だよね。20秒くらい毒が継続したとして、合計ダメージは約10万×70%で7万くらい?

紫:未知の毒

 毒を受けた敵が受けるヒーリングの一部をブロックする。
1回の回復につき、17,114 (20% 物理攻撃+ 30 * Level + 1,700) をブロック

 70%育てたヤスミンで、約1.1万妨害。同じく70%育てたマーサの紫スキルの回復茶が1秒当たり 8秒合計13.5万÷8=1.7万 ×70% で約1.1万。マーサの回復茶と同じくらいの値。マーサの回復がほぼ防がれる計算になる。この数値を回復が上回ったは、その差分が回復になるのか、それとも全て回復するのかは分からない。今度ギルメンの戦いを見せてもらおうっと。(見せてもらった。差分が回復される様子。マーサをばっちり鍛えておけば、多少ダメージが軽減できるかも)

 攻略めもさんによると、これはセレステやネブラで解毒出来るらしい。タイミングさえ合えば、毒のダメージを無効に出来るという事か。セレステ・ネブラを採用しているチームならヤスミン対策しやすそうだ。

グリフの優先順位から見る育成の傾向

Hero wars wikiより

回避率→物理攻撃→クリティカル→素早さ→HP

 一番最初が回避になっているので、まずは物理攻撃で倒されない事を意識した育成になっている。恐らく多くのユーザーがこの順番で育てているはず。魔法防御はないので、やっぱりどこまで育ててもヘリオスが天敵となりそう。

ついでにヘリオスも。
 魔法使いなのに、HPが最優先なのはやっぱりヘリオスはまず、ヤスミン対策(毒ダメージ対策)が求められるからなのか…?

ヘリオスの優先順位

感想・考察

 ヤスミンがスキルを出した後10秒間は緑スキル「暗殺者の本能」の効果で回避率が上がっているので、物理攻撃で倒すならスキル発動直後は避けたいところ。出来るならスキルを出す前に倒してしまいたい。

 ヘリオスのHPを上げておき、なるべくヘリオスに誘導したら、ヘリオスの紫(炎の報復)の魔法ダメージで倒すという方法がやっぱりいい…という紹介されている内容と同じ結論になった。@@; 苦手な相手はヘリオス、タンク、セレステ、ネブラといったところだろうだけど、これもサイトで紹介している内容と一緒。

ヘリオスをどのくらい育てたら良いのか

 まず70%育てたヤスミン(統合パワー8万5千)を作ってみました。

https://hero-wars.ji7.ru/heroes/49/BVrJlqwTt7-CgoKCyyFyA88

70%育てたヤスミン

こんな感じ。クリティカルを少し抑えてHPが多いタフなヤスミンを作ってみた。(体力多いと、キルの発動が遅くなるからあまり強くないかもしれない…けどそれはさておき)HP195,915 魔法防御 4419になりました。

 魔法防御4,419だと 大体-60%ダメージカットされる計算になるので、逆算すると魔法ダメージ326,525を与える必要ある。…①

 しかし、体力全快でスキルを発動することもないと思うので、体力70%でスキルを発動したとすると、必要な魔法ダメージは ①×7÷10= 228,567  で大体23万くらい。…②

 死の舞踏の7回攻撃のうち、5回クリティカルを貰うものとすると炎の報復で一回当たり②÷5 = 45,713与えればいい。このくらいの威力を放つようにヘリオスを作る。

HPは毒で7万+死の舞踏の7回攻撃に耐えるようにしなければならないので、死の舞踏のダメージを計算する。

死の舞踏の1回ごとのダメージ Max30,627  70%で約2.1万
 ×7 = 14.7万 … ③
その内 5回はクリティカルなので ③ + 2.1×5 = 25.2万。…④

 アーマーを4400にして60%ダメージをカットすれば
④×4/10で良い。 10.8万。…⑤

 さらにアクセルでダメージを5分割。⑤÷5で2.1万くらい
毒の7万足してHPは9.1万あれば1回は死の舞踏に耐えられる。

 炎の報復の威力が 45,713 以上、HPは9.1万以上のヘリオスをシミュレーターで作ってみる。。

https://hero-wars.ji7.ru/heroes/32/BGarUuQTN7-CgoKCtAAgAAAAAA

ヤスミン対策用のヘリオスを作る

 Power5.4万くらいのヘリオスを作ればよいという結果になりました。上げるが大変そうな資源はなるべく抑えて作ったつもり。このくらいだったら、2~3週間くらい頑張ればなんとか作れるかな…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA