テアとマーサの比較

Logo HeroWars

テアとマーサの比較

2021年10月3日 追記
マーサについて色々間違っていたので書き直しました。テアの18倍の回復力とかそんなことはなかった。
それからクールダウンっていう言葉が、コンピュータすぎて分かりにくいので必要時間にしました。
まぁ~、読んでる人は、あんまりいないし大丈夫大丈夫!    

 サーバーの経過時間とともに、マーサお婆ちゃまに変えようかといつも迷う。自分の周りにもテアを使っている人が日に日に減っていく…。うーん…テアではダメなのか〜!

 よく見ているニュースサイトではテアでは駄目でマーサが良いといったようなことが書かれている。とはいえ私はテアが好き。テアはそんなにダメなのか、マーサと比較しながら考える。

スキルテアマーサ
1.白太陽の聖地
全体回復
魔法攻撃 30% + レベル×50 + 200
(最大 37,206)
フォアマザーの誓い
全体スピードを6秒間上げる
レベル+120%
(最大 250%)
2.緑治癒光線
HPが最も低い見方を回復する
必要時間 13秒
魔法攻撃 40% + レベル×70
(最大 49,775)
長寿の秘密
攻撃毎にHP回復
24% HP + レベル×400
(最大 25022~200,178
遠ければ遠いほど回復する。)
3.青静寂の誓約
魔法ダメージ+3秒間沈黙
自分よりもLv.の高い相手には成功確率が下がる。
必要時間 21秒
魔法攻撃 10% + レベル×15+300
(最大 12119)
お茶会
トーテムで8秒間全員回復
必要時間15秒
トーテムはAoE攻撃※1を受ける
魔法攻撃60%+レベル×250 +5000
(8秒の合計で最大 77586
1秒当たり約1万)
4.紫二つ目の風
各自の体力が30%以下になるとスピードを上げる。テアが倒れても効果が持続。
(レベル×0.5+10%)
(最大 55%)
回復茶
お茶会時に、体力が一番低い味方の回復量アップする。
15% HP + レベル ×400 + 6000 ×8秒
8秒の合計で最大 134,611
1秒当たり約1.7万)
アーティファクト魔法防御物理攻撃
※1. AoE(Area of Effect)範囲攻撃

1.太陽の聖地
 魔法攻撃を上げても30%しか反映されないし、スキルレベルを上げても50ずつしか増えないので後半は効果が少ない感じ。装備か、グリフか、スキンで魔法攻撃を上げないと回復量は期待できない。しかし9000上げても3000しか寄与しない計算になる。

2.治癒光線
 1と計算式がほとんど同じ。魔法攻撃を10000あげても4000しか上がらない計算になる。

3.静寂の誓約
 与えるダメージはほぼない。「沈黙」は相手チームが魔法攻撃主体だったら効果はありそう。それでも3秒間は短いし、必ず成功するものではないとすると、ケイラなど、もう一人沈黙をつけるキャラクターと組むと良い(のか?)スキルレベルに依存するためなるべく上げておきたい。

4.二つ目の風
 スキルlvl 80(ヒーロレベル110)で50%行動が早くなる計算になるのでレベルを上げるほど効果に期待できる。50%行動が早くなるというのはアドベンチャーでよく見かけるバフでそれなりに強力である。体力が30%以下にならないと発動しないというのが、ちょっと残念。一方で、マーサは250%とテアの5倍行動が早くなり、体力全開でもスキルが溜まれば発動するのでマーサの方が良さそう。しかしテアもマーサも後列のためスキルの発動が遅いので、もしかしたらこれは同じくらいの効果かもしれない。

マーサと比較

回復量

 テアの回復とスピードアップを強化したのがマーサ。テアの回復量はがスキル1(3.7万)+スキル2(5万)の合計で約8.7万なのに対してマーサはスキル3(7.8万)、4(13.5万)の合計で約21.3万と、その差は2.4倍の違いがある。テアは回復のタイミングを調整出来るが、エネルギーがたまるまで待つ必要がある。マーサは15秒待てば良い。エネルギーが貯められない場面(マヤの女王様じゃなかった、女王の復讐など)は特にマーサが良い。

苦手な相手

 マーサもテアも回復をダメージに変えるセレステが苦手。特にテアは回復量が少なく、セレステに対抗するのが辛い。マーサはトーテムが弱点になケイラ・オーロラの範囲攻撃を連発されたり、ルーサーに突進されたりして目の前に相手が来ると回復できない状態が続いてしまう。それに対してテアはエネルギーを貯めさせないヨルガンや、前衛だけとか、ヒーロー一人だけに攻撃が集中する場面が苦手。
 最近追加されたペットのペンギン(ビスケット)は特にマーサが苦手なペットなように思う。脱線するけどペンギン+マヤと相性がいいように思う。

アーティファクト

 アーティファクトは相手が物理攻撃が主体な場合はマーサが良い。魔法攻撃だったらテアの方が良い。

育てやすさ

 マーサのソウルストーンは手に入りづらいので、集めるにはそれなりに投資か時間が必要。一方テアはソウルストーンが簡単に手に入るが回復量を高めるためにスキンストーンに大量に投資が必要。

 序盤の頃はテアでも、まぁいいんじゃないかと思っていたけど、ソウルストーンよりも、スキンストーンの方が手に入りづらい。攻略サイトの説明通りでやっぱりマーサを使うべきである。

 といっても私はテアの方が好きで優先している。全然勝てないけど仕方がない。

テアの効果的な使い方

 相手が魔法攻撃チームや、範囲攻撃を連発するキャラクターが入っている場合はテアを出した方がいい。(よね?回復量少ないけどさ…)

 3と4のスキルは効果的に使う事を考えた方が良さそうである。例えばHPが少ないのに。なかなか倒れないヒーロー(ジュ―)と組ませる。沈黙をつけるキャラクターと組ませる。ペットをアクセルにしてダメージ分散させ、テアにもエネルギーを貯める。などといった使い方が良さそう。スキルを見ているとケイラや、ジュー組ませるのが良さそうなキャラである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA