VBA エキスパートAccess Basic の試験を受けてきた

 先日受けてきました。以下の通りの勉強法で1000点満点中、800点以上で合格。ベーシックといっても出題範囲が広く自分にとっては、それなりに難しかった印象。

合格するためにやった事

1.テキストをAmazonではなく公式のアオテンストアから購入。
 公式から買った理由は実習ファイルや演習問題がサイトからダウンロードする仕組みであり、公式サイトから買った方がID パスワードの使い回しの心配しなくて良いと思ったから。

2.テキストを読む
 1回目は問題を実習ファイルを開きながら実際に手を動かしながら読む。2回目は「重要」「ポイント」と書いてある所を中心にして読む。

3.付属の演習問題を解く
 テキストを片手に演習問題を解く。

4.付属の模擬試験を解く
 テキストに付属されていたアオテンスキルチェックのサイトの模擬問題を解く。間違えた問題を覚える。

5.過去問を解く
 VBA エキスパートの試験対策Webサービスというサイトがあり、こちらを利用して過去問をひたすら解いては
間違えた問題を集中して覚えたら繰り返して解く。

費用・勉強時間

 試験代、テキスト、問題集全部で約2万円。勉強時間は2カ月かけて40時間程度。

参考サイト

アオテンストア

https://aoten.jp/

アオテンスキルチェック

https://aoten.jp/features/skill-check

VBAエキスパート試験対策

https://www.exam-vba.com/
投稿日:
カテゴリー: VBA

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA