サイトの設定色々

ワードプレスの投稿画面の幅を広くする

 Wordpressの編集画面いつも狭くって、ブログ投稿が超しづらいとか思ってたら良い方法をアップしている人がいたのでメモ。
これはとても助かる。詳しくは下記のリンクをクリック。

ワードプレス編集画面の幅が狭くて使いづらい場合は広げよう! 

https://kodawari-style.com/wordpress-editor/ 

「更新に失敗しました返答が正しいJSONレスポンスではありません」を何とかする

 たまにブログ更新しようとすると「更新に失敗しました返答が正しいJSONレスポンスではありません」と出てきてブログが更新できない…。SiteGuardのログを見るとブロックされてる…でも不正にブログを編集される事がないので仕方ないね。うちのインターネットの契約だと、IPアドレスが固定ではないので時間が経つと変わってしまう。その度に設定し直す必要があって、毎回方法を調べては忘れてしまうので変更方法メモしておく。詳しくは下記のリンク。

解決法:更新に失敗しました返答が正しいJSONレスポンスではありません。【WordPress/SiteGuard】

https://m-kenomemo.com/wordpress-siteguard/

 このサイトに紹介されている方法を参考にして、「カスタム・シグネチャ」を編集する。接続元のIPアドレスを追加すればいい。IPアドレスの調べ方もこのサイトで紹介されている。SiteGuardのログで調べてもいいのでそうする。

 で。問題なのは書き方。IPアドレスを正規表現で記述する必要がある。そこの説明はこのサイトあまり詳しく書いてない。ネットで調べたりして、さくらインターネットのサポートに相談して教えてもらった。その時の書き方は下記の通り。たとえばIPアドレスが「192.168.1.100」だったとすると書き方はこうなる。

^192\.168\.1\.100$

 最初に「^」、最後に「$」でIPアドレスをサンドイッチ。「.」の前に「\」を入れる。「.」と「\.」では意味が異なる。「\」は「\」ではなく「\」な、何を言っているのか分からねーと思うが、バックスペースの左の「¥」のキーの方を押す。その下の方にある「?」キーではない。

IPv4 プライベートアドレスにマッチする正規表現
https://qiita.com/noraworld/items/e55871c3851e9a35dfa0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA