新ゲームモードってどういうの?

Logo HeroWars

こんにちは!ブログ記事を読んでくださってありがとうございます!
応援クリック!参考になったら広告をクリックお願い、、、しまっす!><;

 新ゲームモードが始まりましたね!既にテアちゃんもちょっと強くなっていてホクホクしているtofuさんです。頑張って育てるぞー!

参考までに前回の記事はこちら。
アセンションの尖塔と、大樹について書いてます。

アスガルドへの上昇 初公開 Hero wars Live streamより

 タイトルの通りなんですが新ゲームモード、なんかーよく分からないし~やってみながら覚えればいいじゃ~ん、と思っていましたが、ギルマスなので全然知らないとマズいかと、今更ですが、明日から始まるんですが、調べてみることにしました。とりあえず1日1回ガチャガチャ出来るようになったというのは知ってるんですけどね。それだけじゃ駄目だよね…。

ギルドレイドのまとめ

  • アセンションのスキルをアップグレードするためにはギルドレイドをやって資源を稼がなければならない。
  • 木曜日までに1人9回、ボスの手下(minions)に攻撃出来る。戦い方はグランドアリーナみたいな感じで1週間限定のバフを買ったりしながら戦う。
  • 手下に勝つとギルドモラルが貯まり週末のボス戦で与えるダメージが増える。これも1週間限定。(参考
  • BOSSへの攻撃は5回で、毎回違うヒーローを使う必要がある。
  • ギルマス、将軍、幹部が(来週のボスの)レベルをいつでも変えられる。今週のボスのレベルは変えられない。
  • ボスに与えたダメージで貰える報酬(ダメージ報酬)と、勝利した時に貰える報酬(勝利報酬)があって上のレベルのボスを倒すと、下のレベルのボスの勝利報酬も貰える。
     (例えば来週のボスのレベルを75にすると、65と戦えず、いきなり75になるが、倒すと65のボスの分が貰えるみたいな感じ)

実際に1週間やってみた感想

  • ボスを倒すと次のレベル(+10)で蘇る。段々ボスの攻撃力が高くなってくるので、最後は強い人に戦ってもらうなど、レベルに合わせて戦った方が良い。
  • 低いレベルのボスを2分以内に倒した時でも、継続してダメージを与え続けることが出来るので、ダメージは報酬はどんな状況でも得ることが出来る。(例えば、あと少しでボスを倒せる場面など。仮にボスの体力が残り1だったとしても、ボスを倒したらそこで終わりだからダメージ報酬が1という事はなく、2分間ダメージを与え続けられる)
  • ボスの攻撃力がLv105くらいまでは大したことがない模様。(Lv40のオーロラタンク☆3つ+後はLv.60が4人、ヒーラーなしのチームでも、タンクにオリバーの自動回復を付けておけば全滅する事はなかった)
  • ギルドモラルは100ポイント毎に0.1%攻撃力が上昇。
    仮にギルドの人数が25人だとして
    Lv.65だと一人150エンブレム 150×25 = 最大 3,750pt で3.75% 
    これを表にするとこんな感じ
ボスのレベル一人当たりの
最大エンブレム
ギルドモラル
×25 (× 0.1%)
65150pt3,750pt (3.75%)
75200pt5,000pt (5.00%)
85250pt6,250pt (6,25%)
95300pt7,500pt (7,50%)
105350pt9,100pt (9,10%)
ギルドモラルの計算(25人がミニオンバトルを全部クリアした場合)

ビデオの翻訳

 このビデオは

0:00 – Intro
8:05 – Event & Major Changes
13:52 – New Location
14:49 – Guild Raid: Minions and Buffs
26:59 – Asgard: Closer Look
36:49 – Guild Raid: Boss Fight
49:29 – Q&A

といった風に分かれている。全部訳すのは大変なのでGuild Raidのところを訳しながら見ていく。げげげのげ、こんなに長いの文字起こしするの大変だなぁと思っていたら、簡単に文字起こし出来るのを知った。ええーしらなかったー><;

Youtubeで瞬間文字起こし アイデアニュース チャンネル

話している内容の翻訳(15分から20分くらいまで)

15:10
 アセンション・スパイアや知恵の木には資源が必要なんだんけど、これらは全てギルドレイドで入手できるんだ。

赤い髑髏が見えると思います。

17:41
 ここに赤い髑髏が見えると思うんだけど、これは、この数だけチームが必要だってこと。グランドアリーナのように3つのチームが必要になるのよ。このイベントはレベル65以上なら誰でも参加できるわよ。

20:42
 エンブレムを取得するために(この赤い)髑髏と戦うわけ。エンブレムは君たちを助けてくれる。例えば、メリダのところに行ってみようぜ。彼女は「インフルード・スランバー(眠りを与える)」というスキルを持ってるんだ。

メリダのところに行ってみようズェ

 忘却の女神メリダは、他のヒーローを攻撃する悪夢のビジョンを放って自分の身近な人を眠りにつかせるんだ。ヒーローを目覚めさせるには、その悪夢を倒さなければいけない。悪夢のビジョンを放つたびに、眠りにつくヒーローは増える。

 まぁ、いきなりメリダを倒すのは、何かすごい技使ってくるから難しいよみたいな?

しかし、この商人のところに行けばですね….

商人の画面

これが商人の画面ね、ここでバフを手に入れることができんの。

メリダってどんな人?

メリーダがどうのこうの言っていてなんのことか分からないので、ストーリーを見返す。登場人物思い出さないと。

永遠の番人 Hero wars

 語り手はネブラママ。ジャッジパパも登場。このゲームモードの主役なのかも。しかしジャッジパパは全然しゃべらない。

短くストーリーをまとめる。

 赤ん坊はオシュ。善悪の両面を兼ね備えていて、天使の羽に悪そうなツノを持っている。5人(ネブラ、ジャッジ、メリダ、ラー・オズ、ナオス)で子育てすることにした。ネブラママの(多分ダンスの)躾が厳しかったので、家出してアスガルドに行った、そしたら悪い神様が3人(メリダ、ラー・オズ、ナオス)がやってきてアスガルドの神様としてオシュを祭り上げた。その後で神様たちに眠らされて閉じ込められてしまうのだった。。。

 なんかメリダとラー・オズ、とナオスは悪い親戚感。。これ、共働きの家庭でジャッジパパは仕事忙しくて、ネブラママばっかり子育てしなくちゃいけなくなって、何で私ばっかり、私だって仕事あるのよ!みたいな重苦しい空気がオッシュに伝わって家出してしまい、ジャッジパパに君のせいだみたいな事を言われてキレてしまうネブラママが想像できる。tofuの勝手な想像です。^^^

右の女の人がメリダ ナオスはどーんと立ってるだけ。この子はうちの子だ!みたいな感じ?

 眠らせたのはメリダで長い竪琴を持っている。鎧の幽霊みたいなのがラー・オズで、オシュを檻に閉じ込めた。ナオスは彼の声が外に届かないようにした。(大きな体で立ってるだけ?方法が不明。ナオスは意外とやさしいのかもしれない)

 やりすぎだよ!!眠らせるぐらいで勘弁してやれ!そして、汗かいたらお湯をよく絞ったタオルで体拭いてあげて!泣いたら抱っこしてあげて!オムツもちゃんと代えてあげて!ちゃんと世話してあげないとグレちゃうぞ!

 オシュはそのまま寝ることにしましたがヘラルド(アドベンチャーとか、ペットのイベントで登場する目だけのやつ)が悪夢を見させます。ちょっ、やばっ!後は頼んだぞ!ヒーロー達!

ストーリーはこんな感じでしょうか。赤ちゃん寝かせた人がメリダねー、続きを訳します。

話している内容の翻訳(22分から)

22:00あたりから~
んでお店で、バフを獲得できるんだわ。
 色んなバフがあってさ、一週間、または9回の挑戦のすべてを通して購入することができるから。バフはボスと戦うときに使うことができるよ。

22:10
 全てのエンブレムとバフは、1週間限定なの。だから1週間が終了するとリセットされちゃうの。そしてこれは個々のバフなのね(??)

 て、ことは、使ったゴールドは戻ってこないのか…個々(individual)のバフ?

24:19ごろ
 ギルドマスターの将軍と幹部はその週のいつでも相手のレベル変更できるし、次の週からのやつも変更できるのよ。この画面でね。


 これ、動画の後半でターニャさん「言い間違えた、ごめんねっ、今週のボスのレベルは変えられないけど、来週のだったら変えられますよウフフ」みたいな事を言ってた。

レベルの変更画面

24:50
 これは全てのギルドに言えることなんだけどよ、例えばチミがバフを手に入れたとすんだろ。それは自分のチームのためにしか使うことができないので、それを使って戦う訳な。だっふんだ

月曜に3ポイント、他の日に2ポイントずつ獲得するっていうのが重要で、木曜には9ポイント獲得していることになるんだ。君は9ポイントを持っているから、すべての場所と戦うことが出来るワケ。

数えてみると確かに9…

 えっ?? これみんなで同じ画面を共有しているんじゃないの…?
ひとりずつ、9回戦うのね。ウワーッ強そうなところ、強い人にお願いしようとしてたのに~ 個々のバフってそういうことー!! ><;

(だから)難易度の選択には細心の注意を払う必要がある訳よ。

25:26
 ギルドマスターや将軍、幹部はギルド全体が達成できるように気をつけるべきなんだ。で、ボスの手下を倒すことでギルドのモラルを集めるのね。モラルが100ポイントごとにギルドメンバー全員の与えるダメージが0.1%アップすっから。このバフはボス戦にしか効果がなくって、金曜日から日曜日にかけてのボス戦でこのバフが適用されんの。

そうね、それまでは攻撃回数に制限があるから無駄にしないようにしましょうね。

 ただし、負けちゃっても2、3のリソースを得ることができると思うよ。

 これ、ギルドの中でレベル低い人は肩身狭くなりそうな…?@@;

話している内容の翻訳(36分から)

月曜から木曜まではミニオンとの戦い、金曜から日曜まではボスとの戦いになるわよ。

クエスチョンマーク(笑)

37:30
 商人は私たちのエンブレムを求めているの。そうそう、このクエスチョンマークのところね(笑) 一時的なバフはここで買う事が出来て、それは一週間を通して使用可能なの。

ボスのスキル画面

38:29
ボスは5つのスキルを持っているよ。
スタードームでしょ、ワームホールでしょ、プラネット・パレードでしょ、ナイトメア・ビジョンズと流星群ね。これらのスキルのダメージを軽減するためのバフがショップで買えるワケね。

 え、赤ん坊がボス??@@; 

ボスの守護神のようなミニオンがいて、ボスとスキルを共有している。彼らは実際にボスの守護者であり、俺たちがボスを目覚めさせるのを防いでいる訳ね。

39:42
オッシュ起きてくれ、君の助けが必要だ
39:44
彼は保護者からの悪夢にうなされているんだ。守護者は実は彼の力を利用しているだけなんだよ。ちょっと、俺はこれ、言いたかったんだわ。

Epic Buff (すんげえバフ)

39:55
 ボス戦で例えば、マークスマン・ヒーローを使う必要がある場合がある。このバフはボスのスキルである、プラネット オブ パレードの間に使わなければいけないんだ。この超すごいバフを使うために、オートモードではなく、マニュアルモードでプレイするのがいいのさ。ケイラ使ってやってみっから。見ててちょうだい。

ボスに対抗するためのバフ

あ、あと一番ダメージを受けるのがプラネットパレードや、クエーサーライトなんだよね、7秒間、不死身の効果があるこのバフを付けておくな。よしやろう。

ボス戦の風景 流星群発動中にケイラのスキルを発動!

40:57
 俺たちは、この小さい球体とバリアーと戦う訳。ワームホールが開く前に破壊しないと、ダメージを受けんの。
41:07
 今はボスのスキルの流星群が来てるな、この流星群が発生している間にさっきのマークスマン能力を使わなければならないワケ。で、いまやってるよ!
やってるやってる!^^^

こんな感じでマークスマンのバフの効果が表れる。5秒間で30% エネルギーを回復する

41:16
また、最も多くのダメージを受けたヒーローには不死身の資格が与えられるバフがもあるから、それで7秒の間、不死身になるんだ。この……このバフはとても重要なんだ。

 ?このシーン、不死身のヒーローのバフが出てないような気がする。@@;

42:08
私たちはこの状態からオッシュを目覚めさせようとしているのね?そう、これ、ちょっと長い戦いになるな。

ギルドの全員がBOSSに5回の攻撃を試みることがでるという事が重要なんだ。報酬を得るためには全てのダメージを与えなければならないからね。

報酬画面

これがダメージ報酬画面ね、さっきの戦いで、与えたダメージが今は1.4Mになっているので、1.2Mと1.2M以下の報酬をすべて受け取ることができるよ。

LV140とか150とか出てる…ひぃー><

こっちが勝利報酬の画面。Lv.140とかそれ以上が出てるけど、これは今後ヒーローのレベルの上限が上がるとかじゃないから心配しないで。

43:59
 ヒーローの最大レベルは変わりませんが、これらはより難しいレベルになるわ。ボスはギルドの皆さんの一人一人に似ていて?ヘルスバーはギルド内で共有されているので、より高いレベルのボスにも挑戦できるの。

 boss is like for each of you in the guild を訳してもよく分からない?わしたちの一人一人に似ているってなんだろ…?

44:19
 今のところ、ボスへの個人的なダメージに対する報酬がどうなるか心配している人がいるわね。例えばもし金曜日になって誰かがすぐにボスを殺してしまったらとか。しかし、その心配は無用です。ボスが倒されるたびに復活します。

 ^^^ 倒されるというのは、オッシュが目覚めたという事なんだろうか。んでまた寝ちゃうのね。

44:41
 レベルが最大でなくても、高いレベルであれば、ボスに再びダメージを与えることができ、ボスに与えた個人的なダメージに対する報酬を得ることができるわ。

44:59
また、ここで重要なのは5回の戦闘ごとに異なるヒーローを用意する必要があるということね。攻撃のたびに5つのヒーローチームを集める必要があるの。

 ^^^ この辺の話は攻略めもさんで読んだ気がする。25人も育ててらんない。この辺りでギルドのレベルの低い人ともバランスがとれるんだろうか。。?

5回目の攻撃をしようとするとヒーローが足りなくなって、強いヒーローが2人か1人しかいないかもしれませんね。

そういう時は最低限のダメージを与えられるようにしたらいいよ。アカウントに残っているヒーローを使って、できるだけ多くのダメージを与えてちょうだい。

レベル150のBOSSを倒すには、本当に強力なギルドが必要ですが、チミが普通のプレイヤーだったらギルドマスターに相談すればいいんです。

46:36
例えばボスのレベルが65というのも、もう少し高くてもいいんじゃないですか、とか。もう少しレベルが高くても、それがあなたにとって簡単なことだったら、また報酬を得ることができる訳だし。

46:59
それから、例えばレベル115のボスを倒した場合は、それまでのボスの報酬をすべて受け取ることができるの。だからボスが高レベルで復活した場合にあなたのギルドに強力なプレイヤーがいると、とても助かるでしょう。

 ギルドレイドの最初の週は、65レベルのボスと戦う必要があるよ。
このボスを倒すことでボスのレベルが上がるんだ。復活したときには、より高いレベルのボスと戦う事ができるよ。

47:50
攻撃力を高めて、ギルドの仲間と話し合おう。例えば、今は「ギルドのモラル」が1万1千ある。これは実際には20人ほどのメンバーで獲得していて、つまり彼らが9つの赤い髑髏がある所をすべて倒したという事なんだ。その結果ボスへのダメージが11%増加してる。

ギルドモラルで11%ボスのダメージが上昇

このギルドのモラルはギルド全体のための素晴らしいバフだ。他のギルドメンバーを助けて殿堂入りを果たすために、皆は貢献するべきです。

殿堂入りの画面

この殿堂入りの画面は、1つのサーバーだけではなく、すべてのサーバーでのランキングです。他のサーバーの人と競い合うのはとても楽しいよ!

 カードの請求額が~~!! T T

Charlieさんの動画を翻訳する

 

The best guild Strategy | Hero Wars Facebook by Hero wars central

 Hero wars centralのCharlieさんが、4つのTips(秘訣)を紹介している。自分の訳した文章があっているかの検証にもなるのでこっちも紹介しながら考える。tofuさんが参考になるな~と思ったのはTips 4 (一番強い人が最後に戦う)です。

Tips 1 : Choose your difficulty baset on your weakest guild members!
あなたのギルドの最弱メンバーに合わせて難易度を設定すること!

 課金していないプレイヤーにとってはLv85とか、95あたりでも厳しいからとかなんとか言ってる。新ゲームモードは難易度が変わってもギルドモラルの量とかエンブレムの量が一緒なんだろうか?
 それだったら、確かに子分の方は簡単にして人数でモラルと、エンブレムを稼いだ方がいいような気がするけど。

そんなこともないような…と思ったら載ってた。
 やっぱしレベルが高い方が報酬が多い。ギルドの8割くらいが達成できる感じでもいいような気もする。

報酬の詳細

Tips 2 : Have your strongest players do their minion battles early in the week 最強プレイヤーはミニオンバトルを週の初めにやってもらうようにすること。

 これはギルドモラルの話だろうか。ギルドモラルはギルドの全員の与えるダメージを増やす。だから強い人に先にモラルを貯めてもらって、その後弱い人たちがやれば、弱い人が少し楽になるみたいな感じかな。

 だけどギルドモラルはBOSSにしか効果がなかった筈。ちょっと違う気がする。@@;

Tips 3 : Weaker Players Attack the Boss Before the stronger Players!
より弱いプレイヤーが強い人よりも先にボスに攻撃すること!

 これはボスが倒されるとより上のレベルで復活するからという話だな。強い人に強いボスをやってもらおう。 ^^

Tips 4 : Strongest Players Attack Last, to push the boss up as high as possible.最強のプレイヤーは最後に攻撃する。BOSSのレベルを可能な限り押し上げるために!

 最後に一番強い人が戦ってもらうと勝利報酬が増えていいという事らしい。Tip3の話と似ている。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。^^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA